年末ですね -2017-

年末というか、末も末

大晦日

いかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日まで研修で、

アスパラガスの根元を切ったり、

切ったアスパラをハウスから出したり、

ブロッコリーを収穫したり、

アスパラ切った後の畝をバーナーで焼いたり、

夜警にでたり、

師走らしい忙しさでした。

 

アスパラガスは、年末年始の作業が

一番忙しい、、、というか作業が大変だな

研修2ヶ月の私は感じますd( ̄  ̄)

 

年明けたら、

堆肥入れて、掘り返して、混ぜて、整えて(?)・・・

とまた忙しくなります。

多分(°▽°)!!

・・・まだ2ヶ月目なもので。

でも、M氏も「この作業、今までで一番大変」と言っていたのでそうだと思います。

(ハウスの台風対策、補修除けば)

 

 

M氏は、一緒に研修を受けている研修生で、4月から研修を受けてます。

非農家出身です。

それで、農家になろうってんだから凄い!

おれより志高いなと。

負けてらんねーっすけど٩( ‘ω’ )و

 

M氏は独立に向けて本格的に動いてるんで、色々教えてもらって非常に勉強になってます。

同期みたいなものだし、一緒に研修受けれて良かった〜。

M氏が失敗することは、自分も失敗しやすい。

M氏の1年後に独立するから、

それを学べると(圃場違うから、同じではないけど)。

なんてありがたいことなんだ。

アザース(о´∀`о)!!!

ザ・後発の優位性😁

 

切磋琢磨して、O師匠の収量を超えていかないと

と互いに話してるところです。

がんばんベ!!

 

 

O師匠といえば、縁があるというかなんというか。

初めて会った時に話してわかったのが、

・親戚の親戚  ということ

研修を始めて思ったことが

『O君の歩き方にそっくりだな。こりゃ間違いない。』

・高校の同級生しかも同じバスケ部、のお父さん  ということ

そして

『そういえば、OさんO君の…』

・長男さんの嫁さんと一緒にスタバでバイトしてたことがある  ということ

 

世間は広いようで狭い とはよく言ったもんだ。

(八代内だからというのもあるけど、それでもね)

 

 

O師匠の元でM氏とともに、来年も頑張ります!!!

 

 

最後に自分的”今年の漢字”を

 

『始』

 

かな。

『変』、『転』、『志』とかも思ったけど。

農業はもちろんブログも始めたしね。

 

 

では、みなさま

よいお年をお迎えください!!

また来年(・◇・)/!

年末ですね -2017-」への2件のフィードバック

  1. 年の瀬まで、研修、
    お疲れさまでございました〜😄
    こうやって、我々の食卓は
    守られているのですね!
    農家のみなさん!ありがとうー!☺️

    ちなみに、私は『 新』でしょうか🤔⁉︎
    色々あったけど、
    あえて、前向きに捉えてみました😛

    じゃ、来年も大いに働いて、綴って下さ〜い👋

kushipara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。