アスパラガスを選んだワケ

はてさて、2件目の投稿です。

このペースで、ブログを書いていけるのだろうか、いやできナイ。

多分。

週1くらいは書いていきたいとは思っていますが、果たして。。。

(週1≒月4≒年52回 うーん、少ないような気がしなくもないな。)

 

 

いきなり脱線してしまいましたが、本題へ。

『なぜ、アスパラガスを選んだか』

・・・なんかすっごい興味を持たせるようなひきですが、「おおぉ(゚∀゚)!!!」というようなそんな大したことは書かないんで、期待はしないでください。

 

農業で飯を食おうと思い、ネットで調べ始めた最初の頃は

『自然農法で多品目の野菜作って、個人宅配で売りまくるぜ』『健康志向の顧客層をターゲット、さらに細分化して、特に子を持つ親向けに』『高所得者は、高くても価値があれば買う』『いけんじゃね!?』

みたいな将来のイメージを持ってました。もう、夢いっぱい胸いっぱいの妄想ヤロー♪( ´▽`)

実際やってる人が結構いて、奮闘ぶり、失敗ぶり、成功ぶりがブログとかに書いてあって、すごく輝いてる!

成功(はたから見て)してる人は、たくさんいる。

やればできるやろ!やったるでーー!!

 

その頃はめっちゃポジティブな自分がいたんですよ。

もう、くしティブですよ、くしティブ!!

 

でも、更にネットとか本とか買ったり借りたりして、調べていくと冷静になっていくわけですね。

『やーこれ大変だわ絶対』『農業大変だけど、まだ大変』『その分、達成感や喜びもあるだろうけど』

やってやれないことはないと思うよ。

でも、そこをやる”気持ち”や”覚悟”までは至らなかった。

今でも少し憧れてる。

独立して余裕出たら、少しやってみよかなとは思ってる。

 

んで、調べる中で農業給付金の存在を知る。

正式名称:農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)

簡単に言えば、

国が、就農者を増やすために、就農を目指す人や新規就農者に最高150万/年を給付する助成金

ですね。

「こんなんあるんだ、八代はどーなんんだろ」

と思って調べたら、八代にも助成金を受け取れる研修があって、

JAやつしろ

作目:ミニトマトorアスパラガスor露地野菜

え?八代ってアスパラガス作ってんの??』

これ見るまで、八代でアスパラガス作ってて、研修作目に入れるくらい力入れてるの知りませんでした。お恥ずかしい(´∀`*)

『美味いよなあ、アスパラ。好き。』

『で、アスパラってどうやってできんの?』

と思って検索したら、

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

決まりましたよ、この瞬間。

『おれ、アスパラつくる』

検索したら、出てきたんですよ

アスパラの森

これに、なんかめっちゃ癒された。

すっごく癒された。

病んでたのか知らんけど(_ _).。o○

アスパラが茂って、森みたいになるんです、上の画像みたいなやつ。

 

(熊本県)八代の野菜と言ったらトマトが有名。(畳の原料、い草も有名ですよ。日本一!!

八代のトマトの生産次第で価格が決まるとか。(だったと思う(^^;;)

ミニトマトが足りないらしく、JA職員の先輩は「おれだったら、ミニトマト作るわ」と言ってた。

実際、かなり儲かるらしい。「八代で農家始めるならトマトよ」って税理士事務所の友達も言ってた。

ただ、設備投資半端ない( ̄◇ ̄;)燃料代もいるし。

補助金あるけど、それ使っても数千万かかる。ま、その分儲かりはするけどね。

 

でも、アスパラガスについて調べたら、アスパラも結構キャッチーこと書いてあった。

・反あたりの収入高い

・粗収益率が高い

・軽量作物で作業負担が少ない

・十数年植え替えの必要なし

・ヒーリング(癒し)効果がある(※効果には個人差があります)

など。

・・・すみません、最後のは勝手に付け加えました。

どれも、重要な要素だと思う。

特に軽量作物ってとこ。

親にも少し手伝ってもらうし、年取ってからも続けやすいってのは魅力的。

もちろん、収入面も大事だけど、継続性が大事だと思う。

 

でもやっぱ、癒しっすよ癒し*・'(*゚▽゚*)’・*:

ちょっと心が疲れたなって人は、うちのアスパラハウスにどうぞ〜

ついでに収穫手伝ってもいいよ〜(*’▽’*)

え?報酬?

疲れた心が癒される、、、プライスレス。

ん?いつから??

3年後。。。いや、4年^^;!?

 

そんなワケで、僕はアスパラガスを選びました!!!

では、また!!coming soon.

 

・・・このペース、文字数。持つ気がしない。

アスパラガスを選んだワケ」への2件のフィードバック

ぢーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。