アスパラガスについて

今回は、アスパラガスについて書きたいと思います。

眠くなったら、ごめんなさい(´-`).。oO

 

アスパラガスは、ユリ科の多年生植物で、原産地は南ヨーロッパです。

他のユリ科の野菜は、玉ねぎやにんにく、にらなどがあります。

日本には、江戸時代にオランダ人によって、観賞用として入ってきました。

アスパラの森でしゃがんで見ると、竹林っぽい雰囲気を感じます。癒されますよ〜(*’▽’*)

観賞用だから、盆栽みたいな感じだったんでしょうか。

 

明治に入ってから、缶詰加工用のホワイトアスパラガスとして栽培されました。

その後、1970年頃からグリーンアスパラガスの生産が増えて、今は、ムラサキアスパラガスなんてのもあります。アントシアニンが豊富だとか。見たことありませんが(^◇^;)茹でたら緑になるらしい。

ちなみに、スポーツドリンクや栄養ドリンクに入ってるアスパラギン酸は、最初にアスパラガスから発見されたからその名がついたそうです。

 

グリーンとホワイトは、栽培方法が違うだけで同じ品種です。

土を被せたり、トンネルを作ったりして、光を遮断するとホワイトアスパラガスになります。

ムラサキは品種が違います。

 

weblio辞書によると、

アスパラガスの別表記は

龍鬚菜、竜髭菜

和名は

オランダキジカクシ

 

というらしい。めっちゃカッコいいやん(*゚∀゚*)!!

擬葉が、ホント龍の髭みたいだもんな!!!

 

 龍🐲 みたことないけど(°▽°)!!!

 

生産量は

1位:北海道

2位:佐賀県

3位:長野県

4位:長崎県

5位:熊本県

北海道はデッカイドーですね(°▽°)!!

すげーなー北海道は。日本の食料庫やな。

 

アスパラガスの栽培についてですが、日本は縦に長くて、地域によって気候が違うんで、

地域に栽培方法も変わってきます。

大きく分けて、

露地(寒冷地) と ハウス半促成長期どり(暖地) ですね。

こっちでは、もちろんハウス。

 

ハウス栽培の収穫は、春芽と夏芽があって

春芽:2月中旬〜4月中旬

夏芽:5月中旬〜10月

 

どっちが美味しいかっつーと、断然、

春芽!!

・・・らしい。食べたことない。お店で食べてるかもしれんけど。

春芽の方が、柔らかくて甘い。下の方まで柔らかいらしい。

そして、太いのも獲れるって(*゚∀゚*)!!

早く食べたいわ〜、春芽♪

 

夏になり暑くなると、アスパラガスの成長速度は速く、

生えてきたと思ったら、1日で収穫する長さまで成長します。

なので収穫は

毎日  早朝 & 夕方

昼は暑すぎて、ハウスの中に入れないらしい。

入ったらこんなんなるだろね→٩( ᐛ )و

O師匠のとこは、

4時起きで収穫して、遅くても9時までには午前は終わり

夕方は、3時か4時くらいから6時?(すみません知りません)

 

だから、夏は完全に休みなし!!!

子供よ、すまん。夏休みはどこにも連れていってやれん。

あ。親兄弟に頼むか、収穫( ´ ▽ ` )

 

てな訳で、2月〜10月と、割と長い間

収穫=収入

があります。収穫量は、春芽1/3、夏芽2/3くらいかな。

 

でも、春夏きちんと獲れるのは、定植3年目くらいから。

定植1年目はなし、2年目少し獲れる

という感じなんで、なかなか厳しい面もあります。(サラッと書いたけどキビシーよなー。)

 

 

年間の流れも書こうかと思ったけど、長くなりそうだし、まだ自分自身経験してないんでやめときます。

 

あ〜、早く自分のハウスで収穫したいわ!

 

竜髭菜!!

 

カッケーな☆アスパラガス!

ではまた。

アスパラガスについて」への4件のフィードバック

ぢーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。