ブロッコリー祭りやでっ!!

BF…

それは、エレベータ表示のBF(地下階:Basement Floor)ではなく、

11月の第4金曜日に行われる小売店の大規模なセール、ブラック・フライデーでもなく、

ましてや、ボーイフレンドのことでは決してない。

 

BF…

それは、

湯気立つ早朝の圃場にて、

朝露が太陽の光を浴び燦然と輝く中、

白い息を吐きながら、

悴む手で、携えた包丁を手に取り、

鮮緑の茎に刃を入れることから始まる。

一心不乱に一日中収穫しまくる。

そう、

ブロッコリー・フェスティバル(Broccoli Festival

のことである。

 

 

やー、穫りましたよ、ブロッコリー。

最近暖かかった日が多かった為か、ブロッコリーが生長していて、

収穫しマクリマクリスティー(*゚∀゚*)

 

ブロッコリーの金額が、例年よりまだ高い為

基本のLサイズだけでなくMサイズもバリバリ収穫。

というか、Mサイズが大半。

収穫できるMサイズが連続してあった時は、

M祭りや(≧∇≦)!!

ピシャリのMサイズがあると、

This  is サイコーに ちょうどいい Mda!

とショーン・レノン風に(HONDAフリードのCM)

Lサイズがあった時は、

L来た\(//∇//)\!』『デカッ!これ、2Lあるっしょ(・Д・)!!

M氏とテンション上がって収穫してましたが、

 

何時間も収穫してると

・・・・・・

・・!? ・・・

・・・

淡々と収穫する。

興奮から醒めた虚脱感や静けさ

その様子、まさに祭りの後(O_O)

その心、まさに無我の境地(O_O)

 

 

その結果見て!この収穫量!!!

(・・;)

すみません、収穫終了後の写真は撮ってません。

これがいっぱいあったと思ってください。

疲れてたもんで。腰痛かったもんで。忘れてました。

 

 

 

 

これは、生長し過ぎて花が咲いたブロッコリーです。

”生長し過ぎて”じゃなく、”収穫時期逃して”が正解か。

ブロッコリーにとっては、普通の事だからな。

アブラナ科ということもあり、もっと生長するとアブラナみたいになるようです。

食べてるとこはなんですね〜。

だから、ブロッコリーとかカリフラワーを「花もん」って言ってたんですね〜O師匠は。

勉強になりました(°▽°)

 

 

 

その頃、アスパラガスはというと…

ニョキ。

春芽が一つだけ出てきてました。

月末くらいに、ハウス内を蒸しこむと

ニョキニョキ生えて、

2週間後くらいには収穫できるようになるそうです。

春芽はめっちゃ美味しいらしいので楽しみ〜♪

BBQして食べるって🤤

 

アスパラガスは春芽が美味しいけど量が穫れるのは夏芽。

アスパラガス祭りは夏ですな♪(´ε` )

汗かきマクリマクリスティーだな、きっと(^◇^;;)💦

 

 

ちなみに、

ブロッコリー祭りはまだ終わってない。メイビー。

では、また。

ブロッコリー祭りやでっ!!」への4件のフィードバック

  1. ブロッコリーの収穫も
    祭り٩( ᐛ )وにしたり、
    作家バリの表現˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚を用いれば、
    ただの重労働ではなくなる!
    楽しい神聖な儀式やなd( ̄  ̄)

    何事もマイナス思考からの転換が大切だ!

    続きはLa’cryma Christiの曲でも
    聴きながら刈って下さい♪( ´θ`)ノ

    1. え?おれ、めっちゃ褒められた?
      ありがとうございまーす!

      ラクリマの曲が思い浮かばず、YouTubeで検索しました^^;
      名曲あるようなんで、聞いてみます。

  2. 広樹さん、質問です。
    そのブロッコリーの花は食べらるんですか?
    ブロッコリーがあまり好きでない私に花付ブロッコリーが襲いかかろうとしたブラックフライデーを経験したものですから…(・∀・)
    A.基本的に食べない
    B.基本的に食べる
    アンサープリーズ!

    1. 答えは、
      C.基本的に出ない
      ですね。
      花は食べれるそうですよ。味は保証できませんが。
      きっと、食卓を彩る花飾りのつもりだったんでしょう。
      か、他の子には伝えれない、一子相伝の勿体無い精神です。

ぢーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。